初夏、蛍を愛でる(今年は早くも蛍が飛び始めました)

初夏、蛍を愛でる

2023年5月28日更新
今年は早くも「蛍」が飛び始めました。2023年5月27日時点で確認できたのはまだ10匹程度です。例年は7月初旬頃までご覧いただけます。

花鳥風月を愛で、美を見出す感性は日本人ならではの心の在り方かもしれません。
自然が見せてくれる風流な景色がさまざまある中で、初夏から夏にかけてのわずかな時季に心を驚かせるのはホタルではないでしょうか。
その幻想的な光のパターンには1/fゆらぎ、いわゆる癒しの力があるとされているためか、ホタルの飛び交う景色を眺めると、自然と心がほぐれていくのを感じます。

蔵王連峰の東の麓に広がる「温泉山荘だいこんの花」では、例年6月初旬頃~7月初旬にかけて、敷地内のせせらぎで天然のホタルが飛翔します。
ホタルが生息しているせせらぎには一切の手を加えず、自然任せにしているため、ホタルをご覧いただける数はその年により増減しますが、夕食を終えた後はぜひ足をお運びください。
今年はホタルスポットまでの散歩道も新しくなりました!
自然に囲まれた土地で、優しい光に癒される初夏の滞在をどうぞお愉しみください。

天候や気温など、様々な条件により蛍の数が少数またはご覧いただけない場合もございますことを予めご了承ください。

PAGE TOP

宿泊予約

チェックイン
宿泊数
ご利用人数
出発空港
※ご宿泊は12歳(中学生)からとなります。

<お問い合わせ>(株)タイムデザイン(0570-039866:月~金 10:00~18:00)